重慶江北国際空港 第三ターミナルからメトロでの市内へのアクセス

スポンサーリンク

重慶江北国際空港

2017年8月から 重慶の空港に第三ターミナルが出来て

春秋航空の成田=重慶便はそこを使うようになっています

比較的最近の事なので第三ターミナルの情報がなく

第三ターミナルから市内への道で迷ったので

紹介しようと思います

警察犬がいました

今回春秋航空は荷物を預けたのですが、出てくるのを待っていると

警察犬が頑張っていました

ちなみに入国するのに自動改札みたいな所でパスポートを読み取らないと入れない装置がありました

以前香港からシンセンに行く時にも最近導入された装置ですね

本当にかなり入出国の管理を厳密にしている様子

空港にはコンビニ、両替所あり

2階にコンビニや両替所がありました

案内図や標識を信じるなかれ

これが到着してすぐにあった地図です

地下鉄がまるで通っているかのように見えます

エスカレーターには地下には地下鉄がまるで通っているかのよう

ですが地下に行っても何もなく

2Fにも地下鉄が通っているかのような標識

ですがどこにも地下鉄らしき物は見当たらず

そこらへんにいる人や案内の人になんとか市内に通じるメトロへの道を聞いても

みんなターミナル2へ行くしかない

ターミナル2へのシャトルバスに乗ればいい

みたいな事を言ってメトロは通っていないとの事

将来は開通予定だけども今は全く通っていないけど

標識を直すのがめんどくさいからか標識だけはメトロと書いているのかも?

非常に紛らわしいですね、気をつけましょう

ターミナル3からターミナル2,1へ行くシャトルバス乗り場を発見

1Fにあります

バスに乗ればターミナル以外には停車降車しないと思いきや

途中の何もない所で降りる人がいてびっくりw

でもちゃんとすぐにターミナル2へ到着しました

メトロへの入り口はバスを降りるとすぐ

メトロ3号線への入り口はバスを降りてすぐ左の方に行くとありました

メトロの路線図

自動券売機は高額紙幣対応しています

1元札は対応していませんが100元50元を使えるのは両替したばかりの海外旅行者には嬉しい配慮

街中に行くと50元、100元は使えない駅が多いです

切符代わりのカードは使いまわし

地下鉄で使う切符は使いまわされてボロボロ

ディスポじゃなく、同じカードを何回も使っているのか年季が入ってる感じです

そして自動改札に行くまでに荷物のレントゲン検査と

液体物のチェックがあるのでペットボトルの飲み物を持っている人は出しましょう

これ中国の地下鉄は全ての駅であります。

安全の為とは言えめんどくさいです。

自動改札は入る時はタッチするだけで出る時は投入です

駅のホームでは自動販売機があります、なので駅の中で飲むのは禁止されてなさそう

地下鉄の車内は車両間のつなぎ目が割りとオープンになってて開放的でした

目的の駅に着いたらカードを投入して出るだけです

普通のメトロは簡単なのですが

中国の新幹線の乗り方は更にややこしくなっていて。。。

また今度書きます

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »