中国丹東から北朝鮮が見える橋 鴨緑江断橋

スポンサーリンク

中国の丹東駅から出てすぐに右に曲がって東の方へ進むと突き当たりが川になっていて

川の対岸の北朝鮮が見えます

そして近くに北朝鮮へ続く橋と途中までしかない橋と二つがあります

ちなみに川の近くでは北朝鮮のコインやタバコ等の北朝鮮グッズの販売をしています

北朝鮮への途中までしかない橋には人が歩いていてどうやら歩いて観光する事が出来るらしく

最初は日本人は行けないんじゃないかと心配したのですが

どうやらお金を払えば誰でも入れるみたいだったので

観光してみる事にしました

鴨緑江断橋という名前の観光地になっています

元々は開閉式の可動橋で北朝鮮と中国を結ぶ橋だったのですが

朝鮮戦争中に国連軍の爆撃で破壊されて北朝鮮側の一部が無くなり

そんままの状態で歴史的遺産として観光地となっているとの事

橋のふもとにチケット売り場があって30元でした

チケットには色々情報が書いてあります

裏面に中国語と英語での解説紹介がされています

チケットの回収するのはこの建物なのですが昔は物騒な時代があったのか

地下鉄にもあるX線での荷物チェックの機械がありました

ですが今現在は可動していないで物置状態で特に荷物チェックはされませんでした

そして橋に上がる途中でも北朝鮮グッズの販売がされていました

銅像もあります

石碑に

橋の正面

隣には北朝鮮へ続く端があります

当時開閉式だった説明が書いてあります

一番奥に行くとこんな感じです

売店があったり双眼鏡が置いてあって利用料のお金を取るらしく商魂逞しいです

石碑があって皆さん記念写真を撮ってました

橋の上から見た北朝鮮の風景です。ボロボロな船があったり

建設中のビル?

滑り台のような物もあったり

全く動いてないですが観覧車のような物もありました

他にもかろうじて動いている人影を見る事が出来ました

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »