世界各国で使える万能香港シムカード AIR SIMをグアムで使ってみた

スポンサーリンク

今回グアムに行ってきたのですが

グアムでのシムをどうしようかと色々考えていて

amazonでもグアムでの利用可能なシムって検索してもなかなか出てこなくて

唯一の可能性があったのがAIR SIMでした

AIR SIMって何?

AIR SIMとは、一度購入してしまえば100カ国以上の国でその都度パックを購入して

国際ローミングで使えるという便利な香港のシムです

シムをその国毎に入れ替えたり

シムの購入の列に並んだり

そういう手間が無いのは良いのですが値段設定的に絶妙で

国によっては安かったり色々なのもあってなんとなく面倒だなと思い

今までAIR SIMは存在を知っていたものの購入には至らなかったのですが

グアムのシム事情

グアムで使えるシムで日本で事前に購入出来るのはAIR SIMしかないみたいで

今回試してみる事にしました

そもそも空港にシム売り場も無く、市内のショッピングモールに行かないと

シムを買う事が出来ないという噂も聞いていたのですが

実際空港に着いてみるとシムの販売をしていました

WIFIルーターのレンタルもしていて至れり尽くせり

20ドルでローカル通話し放題でデータ制限なしで30分の国際電話がついていたり

かなり便利そうでした

ですがやはり人気なのか結構色んな人が並んでいて

そうこうしている内に送迎バスが来てしまったのもあって諦めました

ホテルにもシムが売っていました

良いホテルだったからかホテルのチェックインカウンターの所にシムが売っていました

ドコモパシフィックで7日間7GB25ドル

一番大きいショッピングモールのマイクロネシアモールのドコモパシフィックの店では

こんな風に書いてました

ネットで調べた情報によるとこの各プランとは別でシムカード本体のお金で10ドルかかるとの事

マイクロネシアモールまでの移動時間と移動費用も考えるとこれはちょっと無いかな

他にもJCBのカードを持っていると無料でWIFIが使えるとの事ですが

街中をブラブラ歩いているとすぐ途切れたりするので

個人的にはイマイチでした

AIR SIMのセット内容

AMAZONで500円で購入したのですが

こんなセット内容でした

シムカードの出し入れする時に便利なピンが付いているのが便利でした

ケースにQRコードが印刷されているのでそれをカメラで読み取るだけで

インストールするアプリが出てくるので簡単でした

あとはアプリを起動して

シムカードに書いてあるIDみたいなのを入力すれば後は

どの国の何時間、何日間のパックを選んでクレジットカードで購入するだけです

AIR SIMの方が短期旅行ではコスパが良い

空港でシムを買うのが一番良さそうでしたが

4日間で20ドルでした。日本円だと2200円位

今回の滞在は2泊三日で実質48時間程あれば事足りると思ったので

そのプランをAIR SIMで選んでみると20.99ドル

もちろん24時間プランだともっと安いので短期ならAIR SIMの方が安いと思いました

もうホテルに着いてしまったので空港にシムを買いに戻るのもどうかと思ったので

負けたような気もしましたがAIR SIMのこのプランを買ってみようと思った所

香港ドル支払いだと少し安い

とそんな情報も調べていくとあったので香港ドルの設定にしてみました

アプリの右下のMOREって書いているアイコン(いわゆる各種設定)をタップして

Profileをタップしてその中からCurrencyって所USDになってるのでそこをタップすると

香港ドルに変更出来るのでしてみると

48時間148HK$になりました

これだと日本円で2000円~2100円位なのでまぁ空港で買うよりは安いかもって

思えたので購入してみましたw

購入してから繋がるまで

購入直後はドコモパシフィックに繋がりました

確か購入画面だとIT&Eに繋がると書いてあったし

この状態だとインターネットが繋がりません

五分位するとこんな画面が出て

了解を押すとIT&Eに繋がってインターネットが出来るようになりました

ですが3G接続でモッサリした感じで遅いなーと思っていたら

更に1分後にこんな画面が出て了解を押すと4Gになって

快適な速度になりました

そして48時間後にもメッセージが画面に表示されてそれで終了となりました

一応最終利用から1年間は使えるので1年以内に何回も使っていくと

ずっと同じシムを再利用出来ます

中国本土での使用も良さそう

このシムは香港のシムなので中国本土でローミングで使用した場合

GOOGLEやTWITTER、FACEBOOK等のサービスが利用出来るので

そういう場合にも便利だと思いました

3日間で88HK$5日間で128HK$

5日間で約1800円。。。

値段設定が微妙に高く感じたのでAMAZONで香港シムを購入する余裕があれば

そっちの方が500円程安いのでオススメです

ただ届くまで時間がかかるので急に中国旅行する時には便利だと思いました

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »