*ボッタクリにあいました 中国ハルビン市内から空港へのアクセス方法

スポンサーリンク

市内から空港へのアクセスはバスとタクシーなんですが

時間に余裕がない人がタクシーで直接国際線ターミナルに行くのをオススメします

バスで行ってみました

今回はまず国内線ターミナルに行ってみました。

一気に国際線ターミナルに行けないのが不便ですね

バスで行くならやはり百度地図を使うのが便利です

最寄の空港へのバス停の場所を教えてくれます

中央大街のバス停の場所がこれでわかります

GPSを頼りに行ってみると

こんな標識があったのでここで待ちます

よく見たら時刻表が書いてあります

始発が4:45で終電が21:25ですね

大体30分間隔で運行しています

路上で待っていて寒いなと思ってふと横を見てみると

待合所みたいなのがありました

この待合所みたいな所で行きと同じくチケットを買うのかと思いきや

そういう訳ではなくて途中でお金をバス内で徴収されるシステムらしいです

行きもそうしてくれていいのに。。。w

おそらく次でもう高速道路に乗ってあとは空港しか停まりませんという所で

スタッフが一斉にお金を徴収しに回り始めました

20元を渡すとバスチケットに代えてくれます

国内線ターミナル

国際線ターミナルと違って凄く広くてレストランも豊富です

時間に余裕がある人はここでご飯を食べて国際線ターミナルへ向かうと良いと思います

今回はバーガーキングを食べました

水餃子の店もあったのですが市内のチェーン店と同じ店なのに料金が高かったのでやめましたw

国内線ターミナルへのバス停はフロアが違うので注意

バスで市内から国内線ターミナルに着いた時のフロアは2階で

国内線の出発ロビーとなっていて2階なので

その周囲で国際線ターミナルへのバスを探してもありませんので注意して下さい

一旦空港の中に入って1階に移動して外に出たら

最初に国際線ターミナルから国内線ターミナルのバスに乗って着いた場所に出ます

国内線ターミナルへの無料シャトルバスの利用は時間に余裕を持って

今回は時間に余裕を持ってゆっくりご飯を食べてそれでバスに乗って移動しようと思ったのですが

国際線ターミナルへのバスがなかなか来ない

待っても待っても来ない

やっと来たと思ってドアを開けて乗っても

全然出発する気配無し

他の乗客が来るのを待ってるのかもしれませんが

あまりにも出発しないので痺れを切らしてしまって

降りてタクシーで行く事にしたのですがこれが失敗でした。。。

国内線ターミナルから国際線ターミナルへのタクシー利用は駄目!絶対!

タクシー乗り場があるのですが凄い狭い道で一列にズラッと並んでいて

一番前から順番に発車するようなシステムらしく

時間が無いからと慌てていて冷静じゃない状態でタクシー捕まえて国際線ターミナルまでってお願いしたのですが

どうも色々と揉めているみたいで

しまいには他の運転手同士で殴り合いの喧嘩になりかけて。。。

どうも私が捕まえたタクシーは先頭車両じゃなかったから

先頭車両の人が割り込みはズルイって感じで怒っているんじゃないかな?と

そんな訳で先頭車両に乗るように促されて乗ったものの

なかなか出発しない。。。

色々言ってきましたが詳しく翻訳せずとにかく早く行ってといって

やっと出発して10分で着きました

そこで言われたのが150元払えと

凄いボッタクリです。。。

市内から空港までタクシーで乗っても120元とかって聞いてたので

高過ぎるからせめて100元!等と交渉してみたものの

乗ってしまった以上こちらが分が悪いので泣く泣く払う事に

中国で初めてボッタクリにあいました

やはりタクシーは乗る前に落ち着いて値段交渉するべきですね

タクシーに乗るのにあそこまで制限かけられているとは思いませんでした

でもよく考えたら運転手の言い分もわかるのでお金を払いましたが

あんなに長蛇の列のタクシー待ちをしてるのも

市内への長距離コースで100元以上もらえるから待っているのであって

あんだけ待って国際線ターミナルまでだけでちょっとだけしかもらえず

また最後尾から並んでいたら生活出来ないからなんだろうなと

こんな事なら無料シャトルバスでおとなしく待っているか

30分程歩いてでも自力で国際線ターミナルに行けば良かったと後悔です

ちなみにこれが国際線ターミナルの出発ロビー

やはり小さいです

搭乗口付近にお土産屋さんがありました

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »