今中国ではネットアイドルが一番稼げる!?

スポンサーリンク

噂には聞いていたのですが

今中国では日本でいうニコ生、ツイキャスのような

インターネットを通じて生放送を配信するのが流行っていて

それだけで普通の仕事の何百倍も稼いでいる人が多いとの事です

なんでそのように稼げるかというと

日本人の感覚だとYOUTUBEでいう広告収入なのではと思うのですが

中国ではそれとは違い

視聴者が直接配信主にお金を貢ぐ事で収益が成り立っているとの事

初めて聞いた時には驚いたのですが

中国では今それが流行っているみたいです

規制が多くYOUTUBE等も使えない中国で

数少ない娯楽になってるのかもしれません

しかしもちろん中国政府は金銭が大きく動いているから今は許しているみたいですが

常に公安が見張っていて、少しでもルール違反な事を配信中にすれば

罰則が与えられるとの事です

少しでもファンが増えてプレゼントをもらいたいからと言って

過激な行為を助長していくのを防ぐには良いと思いますが

反政府的な事を言わないかももちろんチェックされてるんだろうなとは思います

肌を露出するのはもちろん駄目ですが

どうやらバナナを食べる様子を配信しただけでも禁止された事があったとの事

中国のネット規制は隠語ですら摘発されるので

そういった比喩表現も駄目なのは当然かもしれません

実際の配信の画面はニコ生のように配信者に

常にコメントが表示される形になっていて

ファンの声が配信者に届くようになっていて

いつ誰がプレゼントを贈ったのかも皆さんにわかるようになっているのもあって

自分の方がこんなに尽くしている、等の競争意識もあるのかもしれません

これって日本のどこかで見た事があるかも。。。と思ったら

会いにいけるアイドル

日本の某アイドルグループにはまる日本人のアイドルオタク達と

何か似ているものを感じました

私にはそうやってアイドルに貢ぐ感覚はわかりませんが

そういう人が日本でも中国でも大勢いるという事ですね

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »