中国 ハルビン太平国際空港から市内へのアクセス方法

スポンサーリンク

春秋航空で成田=ハルビン便に乗ってハルビンに行ってみました

その時の写真を混ぜながら空港の紹介と市内へのアクセス方法を紹介しようと思います

国際線ターミナルは小さい

日本からだと国際線ターミナルに着くのですが

日本の田舎の電車の駅位に小さくて何も無いです

到着口は本当に何も無く、かろうじて自動販売機があるだけです

入国審査も窓口が4つ位しか無く、比較的スムーズに終わりました

到着便が一つだけなんでそりゃ早く終わりますよねw

預け手荷物を受け取って出るとこの位のスペースしかありません。本当に小さい

ちなみに国際線ターミナルの出発ロビーは到着口を出て右手に歩いて行くとあってそこには売店や両替所、ATMがあるので手持ちの人民元が無い場合はまつは出発ロビーに移動すると良いです

市内への移動手段はタクシーかバスのみですがまずは国内線ターミナルへ移動しましょう

将来地下鉄が通るという計画があるみたいですが現段階ではタクシーかバスしか

市内への移動手段はありません

時間がもったいないという人はタクシーで移動するのが便利だと思います

タクシーで移動する場合ですが到着ロビーを出ると

怪しい人が沢山声をかけてきます

手馴れた様子で翻訳アプリを使って市内へのタクシーでの値段交渉をしてきますが

恐らくですが到着ロビーを出た所だとちゃんとしたタクシー乗り場は無いので

いわゆる白タクでちゃんとしたタクシードライバーじゃないと思うので

値段もボッタクリの可能性もありますし

ちゃんと目的地に運んでくれるか確証もありませんので

どうしても時間が無いという最後の手段として

ここから白タクに乗るのもありだと思います。保障は出来ません

ちゃんとしたタクシー乗り場は国内線ターミナルにありますが

そのタクシーに乗ったからと言ってボッタクリにあわないという保障も無いので

値段交渉はしっかりしましょう

ちゃんとしたタクシーに乗る場合もバスで市内に行く場合も

まずは国内線ターミナルに移動しなければいけません

国際線ターミナルは何も無く国内線ターミナルに移動は無料シャトルバスで10分程の所にあります

道順の看板もありますし百度地図があれば歩いて行けなくもないです

歩いて30分程ですね

到着ロビーを出ると目の前に国内線ターミナルへの無料シャトルバスがあります

どれ位の時間の間隔で運行しているか書いていないのでどれだけ待てばいいかわからず

かなり不安になりました。

自分は預け荷物も無いので一番乗りな勢いで最初に到着ロビーを出たからか

とりあえず10分程待ちました

ハルビンは寒いので外で10分待つだけでもかなり辛かったです

10分待つと国内=国際と書いた無料シャトルバスが来ました

10分程乗ると豪華な国内線ターミナルに到着です

タクシー乗り場は外にズラリとタクシーが行列を作って待機しているのですぐにわかると思うのですが

バスのの乗り方なんですが一番の注意点として

バスはバスチケット売り場で事前に購入しないといけない

という事ですね。

市内へのバスで一番人気の3号線

私も今回はやはり3号線に乗ってホテルに行くのが一番の近道なので

乗ろうと思ったのですがかなりの長蛇の列で2便位待たないと乗れない状態で

こんな感じでぐるっと回って列を作っています

いざ自分が乗車しようとするとチケット出せみたいにスタッフの人に言われて

たしか20元なので20元を出しても受け取ってくれずに

確かに前に乗っていった人も謎の紙きれを渡していたので

現金払いではなく事前にバスチケットを購入しないといけないという事がわかりました。

バスチケット売り場

バスチケット売り場なんてわからないと思ったのですがとりあえず国内線ターミナルに入ってみると

シャトルバスチケットという看板が!

なのでまず国内線ターミナルの中に入って看板を探して

その矢印に沿って移動するとバスチケット売り場に行けました

料金はやはり20元でした

窓口で「LINE3」って英語で言って20元出せばチケットがもらえました

これをバスに乗る時にスタッフに渡すと乗る事が出来ました

バスの種類とどれに乗ればいいかわからない人は

自分もあまり深く考えずどのバスに乗ればいいか予め調べたのですが

メモしていなくて忘れてしまいどうしようと一瞬迷ったのですが

そういう時は百度地図を使うと解決します

こんな感じでホテルを行き先に入力すると

3号線の空港バスに乗れって出てきたので

それに従って乗ればいいだけです。

ホテルの場所によっては違うバスに乗るかもしれませんが

ちゃんとナビとGPSの場所を見ればどの駅で降りればいいか把握出来るので安心です

一番人気は3号線

一番多くの旅行者がホテルを予約しているのが中央大街という

繫華街だからかわかりませんが

中央大街行きがある3号線が一番人気で一番長蛇の列を作っていました

他のバスはそんなに並ばずすぐに乗れそうでした

一応他のバスを紹介すると

1号線

2号線

4ご4号線

あとはよくわからない所への直行便

国内線国際線ターミナルの無料シャトルバス

これらが同じ道にでバス乗り場として健在しています

実際にバスに乗ってみて驚いた事

大体40~50分程で中央大街駅に着きました

バスに乗っている間に驚いた事が二つあったのですが

一つがバスの運転手さんが運転しながら外に痰を吐いていた事w

寒いのにわざわざ律儀にその都度窓を開けて外にペッ!って痰を吐き捨ててましたw

二つ目は道の凸凹が凄い

高速道路みたいな所はまだ普通だったんですが

下道みたいな所に降りると路上に色んな物が置いてあったり舗装されてなかったりで

車体がガタガタ揺れまくりで大丈夫か心配になりました

こんな感じに砂山を乗り越えたり、物が散らかっているのを乗り越えて運転してました

これらを日本語のわかる中国人の友達に言った所苦笑してましたが

やはり日常的にある事みたいです

これが中央大街のバス停です

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »