エアチャイナ等中国系の航空会社の機内で携帯電話が機内モードで使用可能になりました

スポンサーリンク

以前エアチャイナ等の中国系の航空会社を利用する際には

機内でスマホを機内モードでも使用出来ないのに

タブレットは使用出来るという理不尽なルールがあり

仕方なく機内での時間つぶしの対策としてタブレットを持参していたのですが

2018年になり最近エアチャイナを利用した際に機内でスマホをいじっている人がチラホラいて

しかも乗務員も注意していないのを見て、もしや?と思い

よーく館内放送を聴いてみると確かに機内モードなら携帯電話を使用可能と言っていました

放送ではそう説明しても座席に置いてある安全の為のマニュアルを読んでみると

飛行中は電子機器の使用は禁止と書いていて音楽プレイヤーも駄目みたいに書いてあるのに

ちゃんとそういう変更をしたならマニュアルも変更して欲しいと思いました

お金がかかるからしていないのだと思いますが

気になって調べてみたところ

2018年1月15日に中国民航局が機内でのスマホは機内モードなら使用しても良いという

ガイドラインが交付され、それから中国系の航空会社はどこも機内モードなら携帯電話を使用可能になったみたいです

これで安心して中国系の飛行機の乗る時に機内でスマホを使って音楽を聴いたり、

動画を見たり、漫画を読む事が出来るようになりました

タブレットは地味に重かったり荷物になるのでなるべく持ち歩きたくないので

これで中国系の航空会社を利用するハードルが少し下がったと思います

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »