中国 合肥から武漢へ新幹線での移動

スポンサーリンク

合肥から武漢へ

合肥から西の方に新幹線に乗ると武漢に行けます

大体2時間位で2000円位で行く事が出来ます

乗る駅は合肥南駅から行くのがお勧めですね

合肥駅からも乗って武漢に行く事が出来ますが

若干時間がかかったり、本数が少なかったりと

あまりメジャーな手段じゃなさそうでした

バス社会な合肥

合肥南駅まではバスに乗っていくのが無難な感じがしました

調べると合肥はあまり地下鉄が発達していなくて

一応あるのですが広大な土地の割にはカバーされている地域が狭く

バスでの移動が主な手段になっていると感じました

空港からも市内へバスで移動してる位なのでやはり合肥はバス社会ですね

合肥の地下鉄事情

合肥で地下鉄に乗ったのですが

私が乗った時はまだ2路線しか走ってませんでした

縦と横に伸びています

合肥の地下鉄の歴史は浅く、調べてみると

2016年12月26日:1号線開業

2017年12月27日:2号線開業

2019年12月26日:3号線開業

なので本当に最近出来たばかりみたいです

なのでたまたま地下鉄の近くにいるなら地下鉄で合肥南駅に行けばいいのですが

バスの方が広い範囲をカバーしているのでバスで向かうのが一般的かもです

券売機も乗り方も中国の他の都市のとほぼ同じでした

バスでの合肥南への行き方

百度地図で現在地から合肥南駅まで行き方を検索したら

どこのバス亭の何番のバスに乗ってどこで降りたらいいか教えてくれます

私が乗ったのは4番バスですね

前方から乗って先にお金を払います

2元ってわかりやすく書いてますね

お釣りは出ませんので小銭の用意を忘れずに

合肥南駅

合肥南のバス停を降りると目の前がすぐに合肥南の新幹線の駅です

駅前の広場にはオブジェがありました

Trip.comのアプリで事前に武漢への切符を買っておいて

受付窓口でパスポートとその画面を見せればそれだけで切符がもらえます

新幹線の受付窓口って結構並んでいて待つのが多いのですが

合肥はそこまで人が多い街じゃないからか駅の規模もそこまで大きくなくて

並んでいる人もほぼいなくて待たずに買えました

他の都市と比べると比較的小さく感じた駅の構内

駅のレストランエリアでバーガーキングがあったので買ってみました

買った時にちょうどお釣りが2元になるように買ったのですが

よりによってお釣りが切れていたのか5各コインを4枚で渡されたので

ちょっとイラっとしてしまいましたw

出発時間が近づいてゲートが開くので並んで

電車が来ました

窓際の席を予約してたのですが先客が座っていたので声掛けしたらすぐにどいてくれました

席の下にコンセントがあるので充電して2時間程乗って武漢到着に備えます

スマホの電源が切れると本当に中国では何も出来ないのでw

武漢はやはり大都市なのか凄い人数が降りてました

まさかの新幹線の駅の出口の改札でも荷物チェックでレントゲンに荷物を通します

そのせいで大行列が。。。

時間に余裕を持って行動しないと駄目ですね

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »