日本人 中国人 香港人 台湾人それぞれどう思っているか

スポンサーリンク

本当に中国人を嫌いなのは?

中国の2チャンネルみたいなサイトを見ていて面白いというか妙に納得してしまった

面白い記事がありました

日本人が中国人を嫌う以上に

台湾人や香港人の方が中国人の事を嫌っていると

それに中国人も納得している様子でした

あくまで個人差はありますが私が今まで見てきた中で

それぞれの国の人がどういう思いの人が多いか簡単に紹介していこうと思います

日本人が思う各人の印象

→中国人 マナーが悪い、声が大きい、数が多いので商売的には無視出来ない存在

→香港人 都会的でスタイリッシュ、英語が堪能

→台湾人 親日で穏やかで優しくて良い人。地震の時に募金を凄いしてくれたので恩返しをしないと!

実際はそうじゃないのかもしれませんが一般的にはこういう風に思っている人が多いと思います。ですが日本に遊びに来ている台湾人、香港人、中国人に対して日本人が見分けをつけるのは困難だと思います。本人が言ってる事を信じて判断するしか出来ません

あと台湾に対しては特に関心がある人が多いと思いますが香港や中国に対しては

そこまで関心がある人が少ないように思います

中国人に対してはそこまで良いイメージでは無いですが極端に嫌ってる人はあまりいないと思います

中国人が思う各人の印象

→日本人 真面目、変態、オタク、表面上は優しいけど裏は何を考えているかわからない

→香港人 明らかに態度が悪いので好きではない

→台湾人 穏やかで良い人

日本人に対しては中国の中での日本制のAVやアニメの存在感が大きい為こういう印象を持つ人は多いみたいです。実際に日本に来た人は日本人に対して優しいという印象を持つ人は多いみたいですが裏では何を考えているかわからないという考察をしている人も多く、よく日本人の事を見ているなと感心させられました

香港人が思う各人の印象

→日本人 真面目で誠実で良い人、大好き

→中国人 マナーが悪いので嫌い!

→台湾人 同じ中国に対抗している仲間なので好き

香港人の中国人嫌いはかなりの物で結構露骨に態度に出る事も多いみたいです

普通の店の接客でさえも中国人とわかると接遇が悪くなるとか

あと一般的な日本人が想像している以上に日本の事が大好きみたいです

どうしても数が中国に比べると少ないので存在感は日本でそこまで無いのですが

台湾に負けない位親日な人が多いです

台湾人が思う各人の印象

→日本人 真面目で誠実で親切で好き

→中国人 マナーが悪いので好きではない

→香港人 同じ中国に対抗している仲間なので好き

台湾人も多くの人は中国人に対して嫌いだと思う人が多いのですが、台湾人のおおらかで優しい気質的なのもあってそこまで声を大にして明らかに中国人に対して敵意をむき出しにする事は少ないです、そういう点は日本人と非常によく似ていると思います

ちなみに発音のイントネーションが違うので台湾人は中国人を見抜く事が出来ます

香港人は広東語以外の北京語を使うとなると台湾人も中国人も同じ北京語に聞こえて違いを区別出来ないみたいです

これらはあくまで私個人の推察なのですがそこまで大きくはずれてはいないと思います

もちろんその国の人をよくよく知っていけばそんな印象の人ばかりではなく

個人差が大きいのでこれを鵜呑みにせず自分の目で偏見を持たずにそれぞれの国の人と接してもらえれば幸いです

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »