台湾人が教えてくれた日本人と違う習慣

スポンサーリンク

この間台湾人の友達と一緒にご飯に行った時に

教えてくれたちょっとした小ネタを書こうと思います。

台湾人にとって食事はとても大切な事で

食べないと元気が出ないので大変だと

なので一般的な挨拶のように

「ご飯食べた?」

って聞くそうです。
日本人でしたら相手にご飯を食べたか聞く時は

食べてないなら「じゃあ一緒にご飯食べましょう」

という風な流れになるのが一般的ですが

台湾人に

「ご飯食べた?」

と聞かれて食べてないと言っても

ご飯に誘われる流れになるとは限らないそうです。

台湾人的には

「ご飯食べた?」は「元気にしてるのー?」

と聞くのと同じような感覚との事

ですのでその流れでご飯に誘われなくても

あまり気にしない方が良いみたいです

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »