中国人から見た台湾、香港について聞いてみた

スポンサーリンク

台湾人や香港人は中国人に対して偏見を持っているイメージですが

実際の所中国の人はそれぞれの国に行った時にどのように感じるか聞いてみました

聞いた人日本に住んで12年になって

もう日本の永住権も持っている人です。

半分日本人みたいな感じで習慣等も日本人化してるような人です。

長い間日本に住んでて自分で日本人化してるなーって感じるエピソードは何かあるかと聞いた所

上司からの電話に出た時に

中国人の友達に

「なんで電話してながら頭下げてるの?」

って言われる事があるとの事

自然と日本人の習慣が身についていたみたいです。

そんな人に台湾や香港に行った時の事を聞いてみたら

台湾は行きたいと思うけど香港には行きたくないとの事
理由を聞いてみると

香港は中国人というだけで差別を受けるとの事

普通のコンビニでも中国人とわかると露骨に態度が変わって嫌な思いをする事が多いそうです。

中国人が香港に行って恥ずかしい事をするもあったかもしれないが

全ての中国人がそのようなモラルのない人ではないので

ただ中国人ってだけで差別はしないで欲しいと
台湾に行った時はそのように嫌な思いをする事は無かったとの事

やはり香港と台湾の気質の違いによる所があるのかもしれません

イギリスに統治された経緯からかイギリス人としてのプライドが高く中国人を見下している香港と

日本に統治されても特別に恨む事なく

おおらかで明るい島国根性が根付いてる台湾と

そこらへんで中国人に対しての態度の違いが出てくるのかもしれませんね。

大事なのはどこの国出身ではなく

その人自身がどのような人か?

というのが大事だと思います。

日本人も最近はモラルの低下が著しいですしね

反面教師として見て

私達日本人はどのような国の人に対しても始めから偏見の目で見て対応せず

その人となりを見ていきたいなと思いました

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »