中国人も台湾人に見られたい?中国人と台湾人の関係

スポンサーリンク

最近?少し前にネットニュースで

日本に旅行に来てた台湾人観光客がしゃべると中国人に間違われるのを嫌って

旅行中人前では息を潜めて小声でしか話さなかった。というエピソードがありましたね

それと少し関係しているのかもしれませんが日本に留学に来ている中国人の友達がいるんですが

たまたま台湾人の人と一緒に遊ぶ事があって、てっきり中国人と名乗っていると思ったら

台湾人の人に対して自分は台湾人だと自己紹介していたそうです。

なんでそんな事をしたか聞いても、なかなかよくわからない感じの返事をしてましたが

多分台湾人と中国人の関係はナイーブな部分なので穏便に済ませたかったのかなと

あまり良く思われてないのだと思います。その為に嘘をついたのかなと

更にもう一つエピソードがあって

台北で台北人の友達と食事をしている時にその子が言ってたのですが

「中国人の中国語の発音は台湾人の違ってて、独特の癖があるから、中国人が喋ってるのを聞いてるだけでイライラする」と

という事は、台湾人の前で中国人が台湾人だと嘘をついて自己紹介しても

台湾人は中国人が嘘をついてるなってなんとなくわかってる可能性があると

幸いその台湾人の人と中国人の人と一緒に遊んでる時はそんな不穏な空気は微塵も感じませんでしたが

日本人の友達の前だから平穏を装ってただけかもしれませんし

これが日本で台湾人と中国人と一対一で会った時ってどうなるんでしょうね

台湾人も中国人も友達がいる日本人としては複雑な心境ですが

日本にいる時位はみんな仲良くして欲しいなと思います。

また、中国という国の体制、政治は私個人としては好きではないのですが

日本や、海外で知り合った中国人はみんな紳士的で良い人ばかりだったので

中国人だからって差別はしないように私は心がけています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »