台湾 台北 桃園空港に深夜着の人は要注意!以前とは違います

スポンサーリンク

この間久々に台北に行ってきました!

コロナが始まってからずっと行けてなかったので嬉しかったです

ただ航空券がかなり高かったので安い航空券で深夜便で行ったのですが

思わぬ誤算がありました。。。

以前でしたら深夜バスが運行していて夜間の空港=台北市内の移動は

特に何の苦もなかったのですが、、、

日本と同じなのかコロナでバス運転手が足りないのか

深夜バスが再開されたとはいえ、以前より減便されたままで

航空便の増加に対して深夜バスの本数が追いついていない状態です

今回ジェットスターの夜便で行ったのですが

到着してイミグレまで走ったのですが結構な行列で入国するのに30分以上はかかりました

到着時間は予定として1:50と航空券には記載されていたのですが

時差が1時間あって実質台湾で時間は0:50着

イミグレ通過したのは1:40位

夜間の第一ターミナルの空港から市内へのバスは

1:40

2:20

4:40

5:20

の4本しかありません

1:40のバスは流石に無理かと思い

2:20のバスならまぁ乗れるだろうとバス乗り場に行ってみると

凄まじい長蛇の列

ちなみにこれは平日の真ん中の日でこれです

週末にかかっているともっと人が多いと思います

恐らくですが1:40前にバス乗り場に到着しても乗り切れなかったと思います

ここで大人しくずっと待っていれば乗れたかもしれませんが

この夜間バスは第二ターミナルから発車して第一ターミナルに来るので

第二ターミナルのバス乗り場で先に乗ってしまえば良いんじゃないかと

思ってターミナル間の移動に使えるスカイトレインの乗り場に行ってみました

ですが、、、

メンテナンス中か動いていませんでした

公式HPにも書いてますが当分の間夜間はメンテナンスで使えないみたいです

https://www.taoyuan-airport.com/api/imagecrop/fileid/4032B18E-8350-EE11-BBE1-005056BD475F

なので夜の12時以降はスカイトレインでのターミナル移動は諦めた方がいいです

そこでターミナル間のシャトルバスも探したんですが空港が広くて迷路みたいなので

すぐにはシャトルバス乗り場に辿り着けず

後で調べてみたら1タミから2タミへのシャトルバスの時刻表はこの時間だと

1:45

2:10

位しかなかったので

1:45のシャトルバスに乗れていれば

2:10第2ターミナル発のバスに乗れていたかもしれません

コロナ前は夜間も朝まで30分間隔で常に空港と市内をバスで移動出来たんですが

凄まじい減便により夜間の空港市内間の移動はかなり困難になっています

なので夜12時以降に桃園空港に着く予定の人は

着いたら夜行バスで市内に行くという計画の場合は要注意です

私はこれでかなり計算が狂いました

結局ターミナル移動も諦めたけど

とりあえずバス乗り場で駄目元で並んだのですが

途中でバス会社のスタッフの人が並んでいる人の人数を数え始めて

乗れるから並んで待ってなさいみたいな事を言ってくれたので

かすかな希望を信じて20分程待ったのですが

バスが到着してみんな乗っていき

私の直前3人位で満員になり乗れず

結局残った人が日本人ばっかりだったので

話し合って相乗りタクシーで市内に行く事に

見ず知らずの日本人と話したのですが

やはりコロナ前だと夜光バスに乗れない事は無かったと言ってました

2:20のバスを逃したら4:40なので

2時間以上もバスを待つのは厳しいのでそれなら朝まで休んで

MRTに乗りますよね。。。

台湾に旅慣れている人程陥りやすい罠だと思いましたので

以前の感覚で夜便で台湾に行く人は注意して下さい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »