タイでツーリストシムを使ってみたら4GLTEが使えた

スポンサーリンク

2016年の4月ソンクランの為にタイに行きました

その際に通信をどうしようかと考えた所

去年は日本からWIFIルーターを借りて持って行ってたのですが

今回は現地でシムを買ってみる事にしました

IPHONE6Sに機種変更して半年経ったのでシムロック解除してから

初めての現地のシムに挑戦で、うまくいくか心配でした。

なんせシムロック解除の登録してもネットのHP上で出来ましたって画面が出るだけで

本当に出来てるのか信じられなかったのでw

今回はANAの飛行機に乗ってタイに行ったのですが

最近のANAは凄いですね、モニターにUSB端子があって

IPHONEを充電する事が出来ましたw

まぁそれは置いておいてバンコクのスワンナプーム空港に着きました

そして到着口から出て右に歩いていくと

truemoveの看板が

z9rQ0qEY7Gmk0Heq.jpg

タイでシムを買う場合シムの会社を選べるのですが

true moveが4GLTEの先行会社らしく

4Gを使うならここが良いかなと

ですがツーリスト用のプランのやつだと3Gしか使えないっぽいはずでしたが

実際行ってみるとカウンターの説明には4GLTEも使えるっぽく書いてました

実際の買ってみたパッケージも

RjS0ii13qyPqR8AX.jpg

こんな感じに3Gしか使えないパッケージ販売なはずだけど

左上にSUPPORT4Gってシールを貼って4Gが使えるようになっている事をアピール

ちなみに299バーツで当時の日本円で1000円ちょっとで

7日間ネット使い放題で100バーツの無料通話がついてくると

でも噂によると1.5G以上使うと速度制限かかるらしいけど

そんなに通信はしないので問題ありません

ただ問題がいくつかありました

・ソンクランの為訪タイ観光客が多過ぎて、カウンター前が大混雑

結構待たされました。ソンクラン以外の時期はもっと空いてると思います

・クレジットカードが使えず、現金のみで対応

これがまさかで以外でした。

てっきり使えると思ってたのですが現金のみ受付らしく

ある程度手続き終わって最期の支払いでこんな事になってしまって

両替してくるから待ってって説明して両替してお金持っていってなんとか終了

ちなみに買い方というか、設定の仕方は簡単というか全部お任せです

ツーリストシムの広告の所指さしてこれこれって感じで言えば

わかってくれますので、あとはシムフリーの携帯を渡すだけ

途中パスワードロックしろって言われる時が何回かあったので

その時だけ操作するだけ

そんな感じで待ち時間はあったものの、両替しに行くという事もあったけど

なんとか完了

日本で使っていたシムはパッケージにセロハンテープで貼ってくれてました

ちなみにちゃんと4Gは使えました

バンコクの市内ならほぼ90%以上で4Gになってました

通信速度も早くて満足♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »