中国人と台湾人にアジア諸国についてどう思うかインタビューしてみた

スポンサーリンク

比較的最近知り合った人にアジア諸国についてどう思うか

色々話を聞く機会があったので色々聞いてみました

はじめに中国人に

その人は20代男性でたまに海外旅行に行く事はあるけど日本はまだ行った事がないと

彼は日本は好きだと、化粧品や薬は信頼出来て好きと

SKⅡが好きとか資生堂が好きとかパーフェクトホイップも好きで使ってると

教えてくれました。薬もオロナイン軟膏を常備薬として持っていました

日本の映画やアニメ、ドラマも好きでよく見ていると。

日本人も礼儀正しいので好きだと。

韓国は嘘をつくから嫌いと言ってました

香港は中国人に対して排他的で態度が非常に悪いので嫌いだと

台湾は友達の友達で会った事あるけどフレンドリーに接してくれたので好きだと

そして台湾人の人にも聞いてみました

30代男性で日本に旅行に来ていた人です

日本はやはり一番好きとの事で

香港も好きと

ただ中国はやはり嫌いと言ってました

中国人は香港人は嫌いだけど台湾人はフレンドリーで好きだと思っている事について

どう思うか聞いてみた所

台湾人は優しいというか穏やかな人が多いから嫌いだと思っていても

そんまも露骨に態度に出ないからだと

香港人は結構感情が激しく表に出るタイプが多いから中国人も嫌なんだろうと

確かに今まで聞いた他の台湾人の人も嫌いだけど

商売上の付き合いで接客する時はお客様だからちゃんと接客すると言っていたし

そこまで態度に出さない人が多いのかなと思いました

ここまではまぁある程度予想していたのでが

初めて韓国について聞いてみた所

嫌いだという答えが返ってきました

K-POPが流行っているイメージがあったのですが

理由を聞いてみると

「野球のライバルだから」

ただのライバルならそこまで嫌う事はないはずなのに

なんでだろうと思い調べてみたら

意外というか予想通りな過去の歴史がありました

日本でも韓国は世界的なスポーツの大会で

マナーの悪いサポーターの嫌がらせのような行為があったり

スポーツ選手がラフプレーをしたりや

韓国がホームでの試合では韓国が有利になるように

色々とせこいというかずるい事をしたり

時々問題視される事がありましたが

台湾も同じような事をされて

とても正々堂々と戦っているという認識ではなく

台湾のメディアもそういう過去の悪事?をちゃんと記事にしたりして

国民の反韓感情はとても強いみたいです

日本は韓国寄りのメディアがあったりして

あまりそういうのは報道されないのかもしれませんが

あくまで国のイメージに対しての好きとか嫌いかの質問だったので

実際に韓国人と知り合ったり

韓国人の友達が出来ればそんな悪い人ばかりでないとわかると思うのですが

やはり国際交流は大事だなと思いました

また今度機会があれば韓国人に台湾や中国に対して

どのように思っているか聞いてみようと思います

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »